では、万国びっくりNewsです。 引越しました。 -> http://tamac.daa.jp/ -11ページ目

北京原人を積んだ沈没船 引き揚げへ(中国)

中国から驚きのニュースが入ってきました。いよいよ、幻の化石が発見されるんでしょうか?

----
【北京9日共同】太平洋戦争末期の1945年4月、台湾海峡で米軍潜水艦に撃沈された日本の大型貨客船「阿波丸」に北京原人の頭骨化石が積まれていた証拠があるとして中国が来年、海底に沈んでいる阿波丸を再度引き揚げて頭骨を探す準備を始めた。
----

阿波丸、来年引き揚げ 中国、北京原人の頭骨探し(共同通信)

海に眠る?北京原人の化石捜索へ(中日新聞)

バングラディシュでジェット機がオーバーラン

8日、バングラディシュ ビマン航空のジェット機がオーバーラン。森に突っ込みました。

写真 その1
森に飛行機が突き刺さってます

写真 その2 写真 その3

事故が起きたのは バングラディシュ ダッカの北東 192kmに位置するSylhet city。

折からの雨で滑走路が水浸しになり、オーバーランしたものと見られます。

この機にはクルー5名を含む 87名が乗っており、けが人が25名出た模様です。

写真を見てびっくりしたんでクリップしました。

世界で一番大きな花 (オーストラリア)

シドニー植物園で 世界一大きな花が咲きました。
この花、ただ大きいだけではなく、ある強烈な特徴を持っています。
まずは写真をご覧ください。

写真 その1  写真 その2  写真 その3

この世界で一番大きな花を咲かせているのは  Titan Arum (Amorphophallus titanum) 和名 ショクダイオオゴンニャク

インドネシア スマトラ西部原産、重量100kg 花を咲かせるのは3年に一度。高さは平均2メートル、最高2.9メートルにも達します。

大きさと並んで 強烈な特徴を持っているのが、この花の香り。

この花が満開になった時の香りについてAPの記事は 『臭い靴下でいっぱいの部屋』『腐った魚』『湿ったカーペット』と伝えています。

ただ、この人間には胸の悪くなる臭いが、花粉を媒介する昆虫を集めるのだそうです。


情報源

World's Biggest Flower Stinks Up Sydney (AP)

----

植物学リソース:種類別リンク集

ショクダイオオコンニャクのリンク集。大変 参考になりました。

ハロウィーン専用 ???ヨーグルト (アメリカ)

いま、アメリカはハロウィーン・シーズン真っ盛り。そんな中、ちょっと変わったヨーグルトが注目を集めています。

それは、なんと暗いところで光るヨーグルト。
ヨープレイト社のチューブ入りヨーグルト『Go-Gurt』のハロウィーン・シーズン向け商品です。

・Glow-In-The-Dark Go-Gurt
 暗いところで、ハロウィーンの風のイラストが光る

・Glo-Gurt
 同様の商品ですが、こちらはオミクジになっている。

ヨーグルトが入ってるチューブが光るだけ、と信じたい。。。

X-Entertainment's Halloween Season: Halloween Yogurt
Glo-Gurtのほかにも、食べ物なのか違うのか微妙なヨーグルトがいろいろ掲載されてます。

Yoplait Go-Gurt
残念ながら、ヨープレイトの公式サイトには載ってませんでした。
遊戯王 Go-Gurtなんてのも有るようです。

『 Topobo 』 MIT からやって来た すごいオモチャ


MIT メディアラボでは、ほんの数分でオリジナルのロボットを作ることができる『Topobo』を開発しました。

 組み立てはカンタン。カラフルなブロックを手でプチプチとくっつけていくだけ。
つないだブロックをウニウニと手で動かしてやると、内蔵されたコンピュータが記憶し、その通りに動きます。

サイトには、Topoboで組み立てられた『ドラゴン』『ヘビ』 『クモ』 『イモムシ』などのロボットが動いている様子を動画で見られます。

販売用パッケージのコンセプトデザインなども掲載されてました。(写真
(販売される予定は特に無いようですが)

PCなどでプログラムを組んで制御するのではなく、ブロックだけでロボットを組み立てて、動きのデザインまで出来るってのはすごいなぁと思いました。

ものの数分で組み立てたロボットがトコトコと歩き出すのを見てると、とても面白そうです。遊びたい~

Topobo (公式)
日本語の紹介記事(MYCOM PC WEB)