『火垂の墓』の除幕式(イギリス) | では、万国びっくりNewsです。 引越しました。 -> http://tamac.daa.jp/

『火垂の墓』の除幕式(イギリス)

ロンドンにて、戦争に功績のあった動物のための戦没者慰霊碑の除幕式が行われました。除幕はアン皇女が執り行う見込み。

で、どのような功績かといいますと

・ホタル -> 第一次大戦中、暗い夜の塹壕の中で、地図を読むのに役立ちました。

・サル ー> 兵士たちのマスコット

過去にも、1943年には、PDSA(Peoples Dispensary for Sick Animals)の創立者が、動物たちの勇敢な行為を尊敬するためにthe Dickin Medal を作成、60匹の動物に与えられました。
これは「動物のビクトリア十字勲章」と呼ばれています。

メダルをもらった動物で一番有名なのは、犬のロブ。
第二次世界大戦中、敵背後へパラシュート降下する極秘部隊と共に、20回以上のパラシュート降下を行った「paradog」。

こちらのPDFに写真が掲載されています。

(部隊のマスコットだったんでしょうか?イギリスじゃ有名みたいです。)

もう一匹有名なのが、犬のリッキー。
頭に大怪我をしてもなお、地雷除去のために働きました。

…ってリタイアさせてあげなよ… (´д⊂)

最初は 『いい話』かと思って読み始めたんですが、どっちかというと、動物虐待史のような気も(汗

War Hero Glow Worms Honored (Reuters)