ブッシュが再選されたから引越します!?(アメリカ、カナダ) | では、万国びっくりNewsです。 引越しました。 -> http://tamac.daa.jp/

ブッシュが再選されたから引越します!?(アメリカ、カナダ)

ブッシュ大統領再選の余波でしょか?カナダに移住したい人のためのウェブサイトを訪れる米国市民の数が急増中。

その数、 なんと 6倍

『選挙翌日の11月3日、私たちのウェブサイトの訪問者数はは新記録を更新、いままでの最高記録の2倍に達しました。」
と、移住省スポークスウーマン、マリア・ラディナーディさん。

平常時は、約20,000人のアメリカ人がそのウェブサイト(www.cic.gc.ca)を閲覧します。
ところが、水曜日には115,016人を記録。木曜日に65,803人まで下がりましたが、それでも普段の3倍以上です。

ブッシュ氏再選に憂鬱になった民主党支持者がカナダへの移住を考えているのでは?との憶測を呼んでいます。

カナダへの永住申請は、手続きにおよそ一年かかります。
長期滞在するためにカナダで仕事を見つける、という方法もあります。(労働許可証が必要となります)

この風潮、大規模な移住政策を行っているカナダとしては大歓迎、みたいです。
オタワは、来年、220,000~240,000人の新規移住者を見込んでいます。

「カナダの人口は3千2百万人ですが、住民がもっと必要なんです。」
「2005年に目標を上回ると嬉しいですね。」
「ホントに永住申請する人が増えるかどうかは6ヶ月以内に判るでしょう。」


カナダでの永住権を得るための もっと手っ取り早い方法は『カナダ人との結婚』
Marry An Americanという風刺サイトまで登場しました。

『カナダの独身のみなさん!南国の隣人と結婚して、カウボーイ保守主義から4年間かくまってあげてください!』

不幸なアメリカ人が移住を増加する、という考えは、カナダ人の娯楽のタネに。

オタワ・サン新聞のセイン・バーネットはからかい半分で『新規移住者のための入門記事』を書きました。

『カナダ人として暮らすには、アメリカ製品とアメリカの文化を受け入れる必要があります。あなたがアメリカに不満が持ち、アメリカから逃げ出している間、それが続くのです。』

情報源

Americans Flock to Canada's Immigration Web Site(Reuters)